› 中古車のMPカークラブ › ぶつけちゃった場合の修復 › 万が一の時に必要な心構え

2010年12月09日

万が一の時に必要な心構え

事故ってイヤですけど、
誰でも一度や二度の経験はあるのではicon60


簡単な自爆事故からコツンと当ててしまったり、


怪我が無い限りは良しとしないと
いけません。しかし、とっさにはicon15


嫌な興奮状態になってicon10


焦りと不安でいっぱいになりますよね。


今日は、とりあえずとっさの時の心構えを


万が一の時に必要な心構え

状況にもよりますが、ここでは当人が怪我をされていないという
前提です。


    1)ケガ人の救護
    まず相手の方の怪我の確認、(自分が悪くな~いと思っていたとしても
    「お怪我ないですか?」の一言で相手様も少々平素の状態に戻られま
    す。)と思います。


    みやちゃんも以前、ブレーキを踏んださいに 
    後ろから走ってきていたバイクさんが、後部に乗り上げられ
    「どっちがどうなのか?」わからなかったのですが、

    とりあえず「お怪我無いですか?」の一言で 
    その後がスムースにいったことがあります。


    怖い顔して クルマから降りて行かないでくださいねface07


    今どきは流行らないと思います・・・・face03 
    エネルギーの無駄使いですよ。


   
    2)二次災害の防止
    交差点や交通の激しいところではクルマの移動も必要になります、
    その際はかならず、事故の写メを撮っておきます。


    3)警察へ連絡
    ここで警察に連絡します。


    4)相手の方の確認
    どこのどなたか、保険会社も確認。

    5)目撃者の確認
    目撃者がいるといないとでは、その後の警察の判断や
    保険会社の判断にも影響いたします。
    もしも そばにどなたかいらしたら、積極的に目撃者に
    なってもらいましょう。
    後で簡単なお礼をする旨をお伝えください、(そしてお礼は
    してください)誰でも面倒な事に巻き込まれるのは嫌なので
    ここは、目撃者の方のお気持ち一つにかかっています。

    これは大切なことで、人間の記憶は曖昧です、
    また時間が経つほどに「自分にはそれほど落ち度はなかったー」と
    いう心理が出てきたりします。


    これは人間であればどなたでもそうなのではないでしょうかface07




    事故の過失割合は、過去の判例がありますので
    大体は決まっています。
    しかし、 一部始終を見ておられた方はいないかも
    しれませんが、状況を客観的に見ておられる方の意見は
    尊重されます。



   6)損保代理店や行きつけの車やさんに連絡
    ここで損保ないしはクルマやさんにTELします。
    車検証・自賠責保険・任意保険の証書・
    損保の電話番号は常にクルマに携帯するようにしておきましょう。


    焦ってしまって とりあえず、家族に電話してしまいがちですがicon59

   

    ドライバーとして この辺りまでは一人で出来るように
    しておくと安心でもあります。


    何故なら 電話を貰ってしまったicon11    
    家族もまた素人であり心配して焦ってしまうので
    損保の人に連絡したり、
    当人に意思が伝わらず二度手間、三度手間になり
    時差が起こります。


    ケガ人でも出ていたら一刻を争います。



    12月は心がせくので、落ち着いて運転してくださいねface02




    #三井住友海上保険お客様ナビゲートブック一部引用




       親切・丁寧・安心の中古車販売店
       MPカークラブです!

車を探してます。新車を購入される方も下取り、お得です。出してね!
福岡で、あなたにピッタリの一台をオークションやネットワークからお探しいたします。





   

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村 ← ポチっと一発、お友達になってね。(お願い!)
同じカテゴリー(ぶつけちゃった場合の修復)の記事画像
事故処理
ステップワゴン治っちゃった!
ステップワゴン擦っちゃった!
同じカテゴリー(ぶつけちゃった場合の修復)の記事
 事故処理 (2010-08-30 14:30)
 ステップワゴン治っちゃった! (2009-12-14 19:30)
 ステップワゴン擦っちゃった! (2009-12-12 11:31)

この記事へのコメント
本当に!!!
私は半年の間に4回も信号待ちや一旦停止で泊ってるとこに
追突されました(;一_一)
体はどうもなかったけど車の修理や何だかんだと大変!!
そして相手の方がパニックになってました。
保険屋さんや車屋さんに仲がいい人がいると安心ですよね~。
この記事はとっても役に立つと思います。
Posted by パセリパセリ at 2010年12月09日 15:51
パセリさんへ

 有難うございます!
 いろんな事が頭を巡ってパニックになりますよね。
 まして愛車もボコボコになったりすると余計に。

 >半年の間に4回も

 これは災難です。

 でもお体が無事で良かった、形あるものは壊れる位に
 思っておかないとやってられないですね!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年12月09日 20:40
今日の話題は役に立ちますね。そうです、家族やら何も出来ない人に連絡するのは意味がありません。行動を起こせる人に連絡が先です。全てが終わってから家族に連絡ですね。

あと、日本ならいいですけど、外国ではこちらが悪くても悪くなくても謝ってはいけません。それだけで、罪の比率が不利になります。 Are you OK? ならいいけど I am sorry. はダメ。
Posted by Ka ossu at 2010年12月09日 21:26
Kaossuさんへ

 有難うございます。
 
 そうなんですねー、外国では謝ってはいけないんですね。
 さすが、海外にしょっちゅう行かれているKaossuさんは
 慣れていらっしゃいますね。
 「中国」なんかは とてもそんな感じがする!失礼!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年12月10日 15:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。