› 中古車のMPカークラブ › 車検のもろもろ

2007年12月07日

車検のもろもろ

車を購入すると 新車で最初から3年 後は 2年ごと、中古車は、2年ごと、(車検付きなら 最初は

車検の残に合わせて) バン・トラックは1年 で 車検というものが来ますよね。

皆さん あんまり 内容は よく知らなくても来る!って事はご存知ですよね。また お金かかるって

感じでしょう。余談ですが、ローンで購入された方などは、長く 組まれた場合 車検の費用も頭に

入れておかれないと せっかくの楽しみが苦しみに変化します。

 で、車検の費用の内訳ですが ほとんどは税金みたいなものです。

     重量税 (排気量が大きいほど 高い)
          
     自賠責保険 (強制賠償保険で 皆さんが個々にお入りになる任意保険とは別で
                    人身事故に適用されます、物には出ません)

      これに 車検の合格するための 車の状態にするための 整備点検手数料になります。

また、5月ごろに 送ってくる 自動車税を滞納してますと ここで 支払わないと車検はとれません。

     整備と点検は、いろいろあって 普通は 車検に通ることを目的とする点検に24ヶ月点検を

プラスします。

  
よく 車検を受けたのに すぐ車の調子が悪くなった!といわれる方を耳にしますが、車検のための

点検は 主にタイヤの山、ライトがつくか、エンジンから煙りがでないか、オイル漏れ、ワイパーが動く

かとか どちらかというと 最低限の事に加えて 道路交通法上の事が主なんです。

よって、車のエンジン、ミッション等の心臓部や電装系(エアコンやパワーウィンドウやバッテリー等)

肝心のところは 関係しません。だから 24ヶ月点検をして他の部分も見ないと 車検に通っても

片手落ちです。

 とは言っても 安くしたい!どこも悪くない!と言われる方は、車検を受けるためだけの点検にする

ことも出来ます。ユーザー車検に毛の生えたようなものです。

 点検は来月にして 車検のみ 受けるとか お財布とご相談の上でもよいかもしれません。

が、年式の古いお車にはお勧めできません。止まったら最後になります。または 点検料金の何倍

もの修理代になってしまいます。最近 歯医者さんに通っていて 大工事をしております。

もっと早く行ってれば!です。同じですね。


                           中古車探しの専門店  MPカークラブ


にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村 ← ポチっと一発、お友達になってね。(お願い!)

Posted by みやちゃん at 14:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。