2009年09月12日

中古車って大丈夫?

先ほど、注文をいただいているお客様とお電話で会話していた。


何台かの候補の中から良いと思われる物とメリット・デメリット、お勧めなどを


お話してご検討いただくためだ。


その会話の中で、「前回 北九州の車屋さんから買って乗って帰る途中に
         壊れました。
         近くの修理工場で見てもらったら結構な事故車で
         オールペン(全塗装)もしてありました。
         それで引き取ってもらいました。
         少々の修復があるのは知っていましたが、かなりの
         事故らしかったです。」


         「その後、ヤフオクの個人間売買で買ったハコバンもすぐ壊れ、
          エンジンを乗せかえることになりました、
          まだそんなに古くないのに・・・・」
          
         その後 エンジンは出品者よりリビルト品(再生新品)が
         送られてきたらしい・・・


という、悲しい話になった。こんな目にあっていらっしゃるのにもかかわらず、


またご注文下さったのは、嬉しい限りであるし、チャレンジャーである。


期待を裏切らないようにしなくてはならないface07face02icon59







        

中古車の購入を検討される場合、一番最初に懸念される事が


「壊れるんじゃないか?」

「騙されるんじゃないか?」

というのは悲しいが事実であり、


中古車やさんに対しての正直な感想であろう。


なかなか業界全体で払拭出来ないでいる。


保証を万全に付けて 点検整備を念入りにして・・・


そんな事を大々的に謳っている車やさんも増えてきた。


とても良い事だと思う。


それでも車は壊れる!のです。


中古車は(1キロでも走っていたら中古車です)


中古になった時点で個性?が出てきてしまう。


機械物なので当たり外れもあるのは確か。


乗り方にもよる。前オーナーさんが大事に乗られていたか否かが


重要になってくる。


そんなことが無いように


出来る限りに調べて メーター改ざんがないか?事故歴ないか?


そうやってお渡ししている。


でも壊れる時は壊れる。


うちでも保証書はお出ししている。(当然ですが。)


保証の内容に入らないものもある。


うちでは電装系(エアコン、ウィンドウ等)や消耗品等ですが、


ご購入されてすぐに壊れたとしたら、


それは保証内容に入ってなくても治しますよね。


申し訳ないですから。


キロ数が出たお車は保証できないです、本当は。


10万キロを超えているとか。


でもすぐ壊れたら 治しますよね。やっぱり。


こんなに情報が氾濫する世の中で、


そんなに無礼な事をしている中古車やさんは少なくなっている。


昔は確かにありましたよ。


お車を探される際、「安く、安く」を強調されないこと。


アドバイスとしては。(みやちゃんなりの考えですが)


安いという事はそのリスクも請け負うという事である。


なるべくお安くお得感があるものを探すのは人情です。


装備もいっぱい付いていて人気色で程度が良くて


最高グレードで走行があまりいってなくて 安い・・・


それは無理ですから~~~。


移動の道具だけとしての車なら、壊れなくて、走行がいっても


バンバン走るーそんなお車は装備が何にもついてない(標準)


カローラがいいと思う。私はね!


中古の良さは違う所にいっぱいある。


そのお話は後日・・・






にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村 ← ポチっと一発、お友達になってね。(お願い!)
同じカテゴリー(MPカークラブってどんなお店?)の記事画像
ランサーGSRエボリューション7 シルバー
同じカテゴリー(MPカークラブってどんなお店?)の記事
 MPカークラブとは? (2009-06-28 14:22)
 ランサーGSRエボリューション7 シルバー (2009-06-07 18:31)
 MP 秋のキャンペーン企画 (2008-10-07 00:30)
 MPカークラブって どんな店? (2007-12-02 16:29)

この記事へのコメント
そうなんです!そうなんです~~!!!
みやちゃんよくぞ力説してくださいました(拍手)
私はこんな上手に説明ができないので
みやちゃんの記事を読んでなんかすっきりしました^^
車は壊れるんです!!
車だけじゃありません!!形あるものは壊れるんです!!
みやちゃんありがとう(^。^)ノ☆
さすがレディースのリーダーです(尊敬☆)
Posted by くるま屋の嫁 at 2009年09月12日 16:40
くるま屋の嫁さんへ

 女性目線な内容かもしれませんが、お客様の悲しさを思うと 共感は覚えました。車は大きな買い物ですからね。
 それは そうですが、この業界全体に漂うなんというか
 「インチキ」感はなんとかしたいですね!

 新古車ならそんな事もないでしょうけど。

 中古で楽しむ、楽しみ方ももっとご紹介したいです。
 生活の中での中古車ですね!
 頑張っていきましょうね。

 
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年09月12日 17:36
>安いという事はそのリスクも請け負うという事である。

その通りですね!
その中でも信頼できる業者を選んで購入すれば、
リスクも軽減でき、安心して購入できるという訳ですね。

以前、”ニコイチ”を売る業者とか問題になりましたが、
それはリスク以前にモラルの問題ですよね。
Posted by iriekiriek at 2009年09月12日 23:51
iriekさんへ

 ニコイチってありましたねぇー、高度成長時代の遺産みたい
 な車が。今はないと思いますが、わかりませんが。

 技術が進歩してかなりの修復技術が進んでいるようですが
 結局どこかで分かる事をする業者は今は少ないと思います
 その方がリスク高いでしょう。
             
 「また失敗した!」って事にならないように 事前に用途と
 希望をきちんと伝えてくださるといいですね。

 車種によって壊れやすいものもあるし・・・

 年式によっても。壊れない車は格好悪いです。たぶん(笑)


 
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年09月13日 07:58
最初に買った117クーペはひどかった・・・雨が降ると・・
車内に雨水が溜まる車だった。だから雨の日は長靴を
履いてのっていた。でも好きな車だったから満足だった(バカ?)50台くらい中古車に乗った。(大バカ?)
オペルビータを60万で買ったけど1年半で壊れた。HONDAのtodayを新車で買った。2年で壊れた・・・。形あるものは壊れると思ってる・・・。
最近は車検をし続けて乗っている・・・しかもロゴ。あーまた車贅沢出来る日が来るかな~!!!!
Posted by パセリパセリ at 2009年09月13日 21:50
パセリさんへ

 通ですねぇー、パセリさん!

 117クーペ懐かしい!!!50台とはまたスゴイ。
 結構ヒドイお車が多かったですか?困っちゃうなー、
 中古車やとしては・・・ですが。長靴って(笑)!
 
 外車の中古は壊れやすいとは言われてますが、新車までも
 ですか。

 是非、中古車談義をお聞かせください、下手な!評論家よ
 り 貴重なお話が聞けそうです。

 私は安い外車を修理しながら乗るのも好きで、もう値段より
 高くつくけど、愛おしくなって。部品がなくて作ってもらって。
 雨が降るだけで止まるミニとかね。交差点で必ず止まるBM
 とか・・・。普通の人は止めたほうがいいですよね。アハハ。 でもそうならないようにみやちゃん、頑張ってます。

 昔のアメ車にはひどかった。でっかいしね!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年09月13日 22:25
人気がない
セダンが安くて安定感ありますよね!!

オーソドックスだし。

「カローラがいーと思う」に一票(^^)/

アリオンとか高年式で低走行でも

安いですしねー。意外とかっこいいし(^^)
Posted by 式 at 2009年09月14日 01:07
式ちゃんへ

 うん、うん、結構いいのに人気車の間にはまっちゃって
 人気がない車ってあるよねー。
 そのうち知らないうちに生産されなくなっているヤツ。

 そういうのは中古では買いだよー。

 次に売ることは考えないで。

 全然エコ買いじゃない話ですが。

 式たんの黒いのは格好いいよね!

 
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年09月14日 07:28
みやちゃん、めちゃくちゃ長文お疲れ様でした。信用って難しいですね。おちゃの仕事では毎週毎週信用が生まれます、同じ人に対して。でも車は信用されるかされないかそんなに頻繁車を買い替えないからその一回一回が…難しいですね。
Posted by おちゃ at 2009年09月14日 17:27
みやちゃんさん
いつから、レディスのリーダーに?私も入れてもらおうかな(笑)

中古車を選ぶ理由は、人によってちがうでしょうけれど
ウチで中古車を、とご注文くださるお客さまの殆どが
新車に手が届かないから。。。と言われます。
また、少数ながら、新型ではなく古いモデルがどうしても欲しいというマニアのお客さまもいらっしゃいます。
(私も実は、今乗ってるシビックのタイプR-EKが欲しかったり・笑)

どちらにしても、信頼関係が大事ですね。
どの商売にも言えることですね。
後日に続くお話、楽しみにしています!
Posted by kiyomi at 2009年09月15日 15:45
みやちゃんさん~


なんか、読んでいて感動しました^^
お客さまも、こんどこそすてきな出会いになるでしょうね!
Posted by しろこ at 2009年09月15日 21:34
おちゃさんへ

 そうなんです、頻繁に買うものではないのでこちらも考え
 ますね、まあ商売ですから考えるだけ考えればいいんです
 けど。

 おちゃさん、有難う。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年09月16日 16:14
kiyomiさんへ

 難しいところですね、>新車に手が届かないから という
 のは。値ごろ感が重要ならそうなるでしょうし。

 低年式のお車を徹底的に修理するっていうのも手かも。

 かなり調子復活されるから。元は安いので、その分

 手をかけてみるとか。マニアックかな?

 それもこれも用途と車へのこだわりなので、

 こだわりがある方もない方もご提案によってご自分が

 車にどういう思い入れがあるか発見されるのではないかと

 思います。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年09月16日 16:21
しろこさんへ

 素敵な出会いにするための協力をするのが仕事なんで
 すね、しろこさんに言われてそう思いました。

 しろこさんも「素敵な出会い」を成就させるためのお手伝い
 ですね。お互い頑張りましょうね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年09月16日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。