› 中古車のMPカークラブ › 中古車オークション › 中古車屋みやちゃん、オークションに行く

2009年08月22日

中古車屋みやちゃん、オークションに行く

本日もまた鳥栖に向かう事にicon14
九州では鳥栖以外に古賀市や新宮、 
その他何箇所かのオークション会場があります。
宮崎県にもありますね。

ここには中古車販売店やディーラーさんが九州一円より集まります。

車を買いに来るお店と売りに来るお店とあります。
オークションとは車の市場です。お店は「売れ筋の車がないかなー」とか
下取り車を売却したりしに来てます。

ヤフーオークションなどと違うのは一般の方が入れない(業者のみ)のと
金額を入札して落札ではなくてリアルタイムのセリ方式です。
ポス押しと言ってスイッチみたいなのをひたすら、プッシュして
セリに参加します。1回のプッシュで¥3,000程度ーが競りあがります。
本日は約4.000台が出品されてました。
これが、東京や名古屋だと15,000台前後出品されます。



中古車屋みやちゃん、オークションに行く

中古車屋みやちゃん、オークションに行く

中古車屋みやちゃん、オークションに行く







実際にはこの5倍くらいの敷地に所狭しとお行儀良く並んでいますicon17


中古車屋みやちゃん、オークションに行く

入庫して来た車はまずココで専門家の検査員に徹底的にテェックされ、
詳しい情報が出ます。修復歴がないか、小キズはないか、
エンジンの状態などを調べて評価点が出ます。
(0点~6点くらいまで・評価点は各オークションによっても
規格が若干違います)


中古車屋みやちゃん、オークションに行く
内部のセリのブースです。
セリ用のPCのような台が約1000台。

中古車屋みやちゃん、オークションに行く

中古車屋みやちゃん、オークションに行く

ここでは4台いっぺんにセリが行われます。

中古車屋みやちゃん、オークションに行く

先ほどの検査員の報告とスタート価格が提示されます。

中古車屋みやちゃん、オークションに行く
中古車屋みやちゃん、オークションに行く

コチラは価格調整室。文字通り落札できず流れてしまったけれど、
どうしても欲しい車があったりすると価格の調整をします。

オークションは1台につき30秒位で終了するため
ウッカリしたり、モタついたり、焦ったりします。


だからかどうか知りませんが女性がセリに参加しているのを
滅多に見たことありません。

セリは男の勝負の世界です!


来ている方1000人に対し、5~6人位の女性しか見たことありません。
しかも ミヤチャン同様、「付いてきてますface03」って感じですね。
ちなみにみやちゃんは一度ポス押し参加しましたが、その時は奇跡的に
セリ落とせましたicon10
勝負は嫌いじゃないのでしょうか!
慣れもあるでしょうが、手に汗びっしょりになり、もうイヤですicon196


中古車屋みやちゃん、オークションに行く

ココは食堂。

中古車屋みやちゃん、オークションに行く

食事の最中もモニターでお目当ての車の順番を待ったり、
落札価格のチェックを怠らない男、男、男。

中古車屋みやちゃん、オークションに行く


小奇麗なカフェテラス。ここは早朝からのお客様のために
モーニングサービスもあります。
基本的には禁煙です。オークションもここ10年位で
かなり小ザッパリと綺麗になりました。
昔は、タバコの煙で前が見えない程でした。


しかも 汚いオッチャンばかりでしたが、
最近は若くて威勢のよさそうなお兄さんも多いです。

中古車屋みやちゃん、オークションに行く

セリに向かうため、エスカレーターでブースに向かうリーダー。

中古車屋みやちゃん、オークションに行く
中古車屋みやちゃん、オークションに行く

お疲れの戦士のためにマッサージ院も入ってます。


いかがでしたか?

みやちゃんは事務所にいない時はこんな事もしてます。
あるいは車を運んだり、お客様のところに行ったり、
銀行に行ったり、時々icon142(いや、毎日か~)してます。

これが本当の中古車屋みやちゃんの1日ですね!





      親切・丁寧・元気な中古車専門販売店
               MPカークラブです!


     あなたのお探しのお車・ピッタリの1台を全国のオークションやネットワークから探します。








にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村 ← ポチっと一発、お友達になってね。(お願い!)
同じカテゴリー(中古車オークション)の記事画像
トヨタ ランドクルーザー
今日のオークション
トヨタオークション
オークションにて。
オークションに行ってきた。
同じカテゴリー(中古車オークション)の記事
 トヨタ ランドクルーザー (2012-07-20 00:43)
 今日のオークション (2010-03-06 17:08)
 トヨタオークション (2010-02-02 09:20)
 オークションにて。 (2009-11-14 19:31)
 オークションに行ってきた。 (2009-06-23 22:53)

Posted by みやちゃん at 17:05│Comments(18)中古車オークション
この記事へのコメント
本当に鳥栖によくいらしてるんですね
ここは一度だけ中古車屋さんについて行った事があったような…
食堂まであるとは知りませんでした
Posted by りえママ at 2009年08月22日 18:13
セリはね〜(^o^;




アドレナリンでまくりだよね〜\(^O^)/




花市場は手ゼリだったけど今はどうなんだろ?(^m^)
Posted by たこばす(株) at 2009年08月22日 18:16
おっひっ~♪

僕も洗剤のセリとかあったら行くんだけどなぁ(爆笑)
Posted by エーシーサーブエーシーサーブ at 2009年08月22日 20:12
りえママさんへ

 昔はもっと汚かった(笑)
 時代と共に進化しています。

 中古車やさんとご一緒したことが?あるんですか。
 今は当日(週1回)は外部の人は完全シャットアウトでカードを入れて ポスカードを胸からぶら下げて
 入ります。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年08月22日 20:43
たこばすちゃんへ

 花やさんのセリに行ってたんですねー。
 
 車もウン十年前は手ゼリで 落札すると 太鼓を
 どんどんどんって鳴らしていたそうです。

 今は早くってあっという間です。

 女は片肌脱いで 高島礼子にならないと勝て 
 ません、たぶん・・・「行きます~」
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年08月22日 20:48
エーシーサーブさんへ

 >おっひっ~♪   は、何の叫び?

エーシーサーブ叫びかな(笑)

洗剤のオークションがあったら、圧勝でしょうね!

皆、気合負けするよ。

PS・まだラムレーズンちゃんに襲撃受けてない?
そろそろじゃないかと思うよ~(爆)
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年08月22日 20:53
ディスプレイの数がスゴイですね
出品した車が流れたりしたら
がっかりなんでしょうね (ーー;)
Posted by w_osakew_osake at 2009年08月22日 22:04
w_osakeさんへ

 すごいでしょ、これらの機種は扱いは難しくないのですが、
 ちょっと遅く行くと席がない┐(´ー`)┌

 出品車両が流れることもありますが、
 そのためにも調整室があって「売り切りにして」
 とかいろいろあります(笑)

 お酒も必要数を確保するために何かあるので
 しょうかー、気になります。
 
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年08月22日 23:38
10年ぐらい前までよく行ってました^^
最近はホント綺麗になりましたよね。
昔は「男くさい」場所だったのに(笑)
(相変わらず出入りしているのは男ばっかりのようですが^^)
Posted by cozy at 2009年08月23日 01:00
ご無沙汰しております(*^.^)ノ
ポス押し…本当に緊張しますよね!!
私も一度だけ押した事がありますが、もう嫌です(汗
あのドキドキ感は寿命が縮まりそうです

いっちょまえに会員カードだけはもっています(^^;
私ももっとオークションの事勉強しないといけませんネ
Posted by くるま屋の嫁 at 2009年08月23日 11:06
cozyさんへ

 10年ぐらい前までーは車屋さんだったのですか?もしそうなら、今度いろいろお勉強させてくださいね。妹さんご夫婦が車屋さんでしたね。

 結構キレイでしょ!どんどん設備がよくなってますよ。男くさいのは変わらないのですが、基本的に禁煙なのと大声でお話している人がいなくなった?ので助かってます(笑)
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年08月23日 13:44
くるま屋の嫁さんへ

 こちらこそ、ご無沙汰しちゃって!
    ( ´Д⊂ヽゴミンナサイ

 ポス押しはねー、嫌ですよねー。キツツキみたいに押しても自分で値段吊り上げてしまったりもしますものね、テンション天井ですよね。

 不思議ですが・・・昨日 「くるま屋の嫁さん、お腹大きくなったかなー?もうすぐ産休かなー」  とかって思ってました。

テレパシーじゃ~~~!

女だけのポス押しの会でも作って情報交換でも

します?(笑)オークションで有名になるかも?

レディースですよ!!!(元ね、おばちゃんだもん、でも無視)
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年08月23日 13:51
思い出していただいて光栄です(^^;
嫁の産休はいつからなんでしょうね~(ToT)

ぴよぴよレディース結成しますかっ!!

もちろんリーダーはみやちゃんでしょ~
私はジュース買ってきたり、パン買ってきたりパシリかな(笑
Posted by くるま屋の嫁 at 2009年08月23日 16:03
くるま屋の嫁さんへ

 ぴよぴよレディースいいですねぇ!

 パンはアンパンで牛乳が基本!それじゃー、?
 刑事の見張りですね(笑)

 お体に気を付けてくださいね、それと新型インフル
 エンザもー。怖いですよね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年08月23日 22:40
一度おともしてみたい
勉強のために
面白そうですしね
Posted by ロンベルク at 2009年08月24日 11:28
ロンベルクさんへ

 登録した業者の登録した従業員さんしか入れない
 んですよ!

 一回、うちの従業員になってみますか?試しに(笑)
 広報、看板担当かな?
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年08月24日 15:27
みやちゃんさんへ
私なんか、いかがでしょう?
みやちゃんさんとこで広報・営業担当でがんばりますけど(笑)

オークションのことを詳しく掲載してくださってありがとうございます。
こんなふうになっているんですね!
うちは車屋ですが、中古車の販売に重点を置いてないので
オークションで仕入れることもありません。
短時間のセリは緊張しますよね。。。。
ここで一日すごしたら、ぐったりなっちゃいそうです(^^;)
しかし、程度の良い、それこそ人気の車種は
少しでもお安く仕入れたいものですよね。
今回は、良い車がgetできましたか?^^
Posted by kiyomi at 2009年08月25日 06:17
kiyomiさんへ

kiyomiさんが来てくだされば鬼に金棒ですね!!
広報も営業も専門家さんですからね。
いつでも大歓迎ですが、社長さんが離されないで
しょう・・・(笑)

オークションのセリは勝負が好きな方が向いてる
かもしれません。緊張するし、落胆も大きい。

良い車はゲットできませんでした。(´´ⅴ``)ショボーン 。その代わり、出品車両を売却いたしました。

もう少し粘ります!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年08月25日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。