› 中古車のMPカークラブ › 愛車のメンテナンス › ハイオク?かレギュラーか?どっちにする?

2009年02月13日

ハイオク?かレギュラーか?どっちにする?

 ガソリンが、一頃よりグーンと安くなったものの最近またチョット高め。
皆さんの所はどーですか?

篠栗は、レギュラーで昨日¥110-でポイントカード購入で
¥105-でした。




ガソリンてハイオク入れてますか?
レギュラーですか?


私も明確に知らなくてface07
まぁー高級車はハイオクで、普通はレギュラーかと
単純に思っていたんですが・・・(汗)



ちょうど、私の疑問を解消する番組やっていたんで、
ちとご紹介します。
男性はご存知かもしれませんが・・・




ハイオクのオクはオクタン価の略です。
ハイオクで96以上、レギュラーで89以上です。
オクタン価が高ければエンジンの回転が高くなり、
ノッキングという現象が起き難くなります。





ノッキングとは、アクセル踏んだとき等に
スムーズに走らなくて 「グッ・グッ・グッ・カクン・カクン・グゥワー」て
行く感じです。変な表現かなicon195
私はこのようなicon17は慣れてますが、
右折する時など(汗)します。首輪をかけられて走りたくても走れない感じで
はっきり言って危ないです。
ノッキングを起こしている状態は燃焼が不安定で
エンジンにダメージを与えます。





では、ハイオク仕様車にレギュラー入れたら
どうなるか?



すぐにはどーにもなりません。



レギュラー仕様車にハイオク入れたら
どうなるか?




なんにもなりません。かえっていいです。




でも、混ぜるのは良くないみたいです。
走り屋さんや車好きの方はガソリンの会社にも
こだわっておられる方もいらして
同じスタンドで入れられます。
高性能のエンジンな車やスポーツカーにはハイオク入れてね。





会社によって微妙に中身が違う?のでしょう。
女性の横顔で髪がなびいてる風・・なマークの会社の
ガソリンが良い?と聞きますよ。
最近あんまり見かけません。



軽自動車に軽油入れて
壊しちゃった主婦っているらしいですねface07
セルフが多くなったからね。






にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村 ← ポチっと一発、お友達になってね。(お願い!)
同じカテゴリー(愛車のメンテナンス)の記事画像
ワゴンRガラス交換(車検)
車選びとオイルメンテ
シートクリーニング
オイル交換・エレメント交換
タイヤ交換
PUNK 2ー(2)
同じカテゴリー(愛車のメンテナンス)の記事
 ワゴンRガラス交換(車検) (2011-08-09 16:08)
 車選びとオイルメンテ (2010-04-29 16:02)
 シートクリーニング (2010-01-26 16:19)
 オイル交換・エレメント交換 (2009-05-22 23:34)
 タイヤ交換 (2009-03-28 13:38)
 点検・整備をするには? (2009-01-11 18:15)

Posted by みやちゃん at 09:20│Comments(5)愛車のメンテナンス
この記事へのコメント
みやちゃんさんへ
田川で安くて今なら108円くらいかな?
安くなるとうれしいですねー♪
セルフでのガソリンと軽油の入れまちがいって、よく耳にしますよね。
軽自動車は軽油!?(笑)
気をつけねば!(私もどじっちーので・・・笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月13日 11:33
kiyomiさんへ
 それはないと思いますが・・・これからhanabusaさんところにお邪魔しに行きます。ご報告しますね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月13日 12:01
みやちゃんへ

天気の悪い中 お越し頂いてありがとうございます。

プチ異業種交流会という感じになっちゃったけど
今度は 仕事抜きで ゆっ~~~~~くりお話したいです。 
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月13日 17:07
hanabusaさんへ
 お忙しい中 お邪魔いたしまして、有難うございましたぁー。とても勉強になりました。
想像どおりの上品な方で(汗)でした。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月13日 19:03
>みやちゃんさん
今日は、スイマセンでした!そして残念~!
今度はそちらに遊びに行こうかな。レギュラー満タンにして!
Posted by iriekiriek at 2009年02月13日 21:50
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。