› 中古車のMPカークラブ › 車をお探しの方・買い替えの方 › クレジットお申し込みに関して

2009年01月07日

クレジットお申し込みに関して

 お正月明けに 来てくださった 今年のお客様第1号の方で、

ちょっと残念がありましたので、




車は一応 耐久消費財の中で高額商品ですので、
銀行のオートローンやクレジットを使って 購入される方は
多いのですが、


本日は、オートローンが良いか、クレジットが良いかの話ではなく、




ローンが通るかどうかーの話です。



時々 どう考えてもクレジットがNOなはずはないなーという
お客様が、NOであったり、保証人を追加して欲しいーという
条件がつく場合がありますface07
先日もそのケースだったのです。



何年前からか忘れましたが、クレジット会社からのお達しで、
クレジット契約の事前申し込み制度がなくなりました。
私たちが、予備審査と呼んでいたものですが、(あるいは仮審査)
気軽な感じで、 「いくらくらいなら、ローンが通るかやってみようか」
ということで、申し込むのは、駄目ですよーというものです。




従って お客様が、A店舗でたまたま見つけた車さんで、
とりあえず、クレジットを申し込んでおいて、(軽い感じで)

この時点では、正式な申し込みではありませんが、
「まあ 後で、B店舗も見てから どっちにするか考えよう」と
思って B店舗でも クレジットの申し込みをしたりすると
A店舗での クレジット申し込み情報が残っているので、
B店舗での審査は通らないことがあります。



この場合、A店舗に連絡を取って、今回の購入を中止した旨を
クレジット会社に一報入れてもらうのが良いのでしょうが、
なかなか購入をやめた店舗に断りの電話を入れるのも
また、クレジット会社に電話をいれてもらうのも 躊躇される方が
多いようです。気軽にクレジットの審査は受けずに かなり決まってからに
したほうが良さそうです。



まあ、どっちのしろ 余裕があって通る方は良いとして
やはり お若い方などは 金額の限度も低く、信用がまだ
低いですから。


私どもは、金融業者から直接聞いたわけではなく、
あくまでも そんな傾向があるようです、という話です。



個人情報が厳しいですから、私たちもお客様がどうして
クレジットが通らないかなど、もちろん教えてもらえませんし、
「いくらくらいなら、OKか?」  等はわかりません。



ただ、経験で、たとえば、95万はOKでも100万は、保証人要 
ということはありますね。

あくまでも ご参考までに。



にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村 ← ポチっと一発、お友達になってね。(お願い!)
同じカテゴリー(車をお探しの方・買い替えの方)の記事画像
石巻のお客様Vol.2
石巻のお客様
お薦めのbB
今月のお薦め在庫 その2
今月の在庫
被災地に向けて
同じカテゴリー(車をお探しの方・買い替えの方)の記事
 石巻のお客様Vol.2 (2011-12-08 17:36)
 石巻のお客様 (2011-12-06 20:28)
 お薦めのbB (2011-11-27 16:06)
 今月のお薦め在庫 その2 (2011-11-16 17:01)
 今月の在庫 (2011-11-14 16:26)
 被災地に向けて (2011-05-27 17:03)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。